お箸やスプーンの練習(自立訓練)

今日は自立訓練の一つとして、スプーン🥄やお箸🥢の練習をしました(^O^)

ポンポンやキューブ、毛糸やフェルトなど、

色々な素材と色々な容器を準備し、

お箸やスプーン、フォーク、トングなどの道具を使って

挟んだり、掴んだりする練習ができる様にしています(^^♪

丸いポンポンをスプーンですくって、別の容器に入れたり

色のシールを貼った卵パックに同じ色のポンポンを合わせて入れたりしています!

何個入れられるかな?

色は当たっているかな🔴🟡🔵🟢?

 

 

トングを使っているお友達もいました(*´▽`*)

こちらは力の入れ具合が難しいかな?

慣れてくると調子がいいですね😄

お箸も使える子がいますが、まだ上手に持てない子は

補助器具を付けたお箸でやってみます🥢

左上に水色のカバさんが写っていますよ🦛

カバさんが大きなお口を開けているので

食べ物に見立ててお口に入れてあげています🥣

 

長い毛糸をおそば🍜のように上手につかんでいる子もいました(●^o^●)

トングで一気につかんでみたり、お箸で慎重にはさんでみたりと

感覚を楽しんでいるようです(^▽^)

お食事の時の食べ物とは、違って、落としても大丈夫👍

何回もやり直したり、色々な道具と素材を組み合わせたりと

試したり🤔工夫したりする様子も見られました👀✨

上手になっていくと自分でも嬉しくて何回もやりたくなるようですね👏

楽しみながらの練習となりました😊

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です