言語訓練🙋‍♀️🙋‍♂️

今日の日課は、言語訓練でした(*^^*)

大きいお友達は、写真を見て文章を作る活動に挑戦❕

サンタさん🎅が来た時の写真を

『サンタさん▢▢ プレゼント▢もらった』

という文が書いてある用紙に貼り合わせて

さらに、▢に適切な文字を入れます♪

ちょっとむずかしいかな?できるかな?

始めは考え込んでいた子もコツが分かれば、大丈夫👍

最後までがんばっていましたよ👏

文章のヒントがない写真も!😲

そういう時には、自分で文章も考えます❕❕

飛行機✈を見ている二人の後ろ姿。。。いい写真✨

これを見て、『くうこう に いった』と書けていました。

 

小さいお友達は、色分けのボードに挑戦中でした💪

4色の丸い色(黄色💛・緑💚・赤❤・青💙)と、

4つの形(靴👟・車🚗・傘☂・鉛筆✏)を組み合わせます!

たとえば、”青の車🚘”はどこに貼るのかな?

”黄色い靴🥾”はどこに貼るのかな?とお部屋を探していきました(*´▽`*)

皆、自分の持っているものと、表を見合わせながら考えて貼っています🤔

皆が持っていた形がだんだん集まって、カラフルなボードが完成出来て子ども達も嬉しそう🥰

小さいお友達は、ちょっと頭を使って考えた後は。。。

絵合わせのカードをしました(●^o^●)

こちらは、大好きな食べ物🍓🍌🥦🥕!

絵が真ん中から半分になっているカードです(^^♪

みんな、すいすいと2枚のカードを合わせていきます!

上手ですね😊

美味しく組み合わせたカードを『はい、どーぞ』と渡してくれる子もいましたよ😋

色の名前と形のお勉強が楽しく出来ました🙌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です