リトミック

先週は暑い日が続いていましたが、、、

今日は雨が降ったりやんだりでしたね。

始まりの会でお天気を聞いても、はれ🌞、あめ☔、くもり☁と全部の回答がありました。

お家や園の近くではいかがでしたか?

今日の日課は『リトミック』

元気に歌を歌ったり、身体を動かして楽しく活動出来ました♪

まず始めに『まめまき』の歌でリズム遊び\(^o^)/

歌の歌詞に合わせて、豆を投げたり(鬼が)こっそり逃げる動作をしました。

この写真は、♫ぱらっぱらっ♩に合わせて自分の膝とお友達の膝を交互にトントン♫

リズムに合わせて。。。上手に出来たかな?

大きく動く動作では、スタッフが出すお題に合わせて動いてみました。

手を広げてその場で回る『こま』

逆に。。。手を広げてその場で動かず片足立ちをする『かかし』

写真は、手を広げて飛ぶ『とんぼ』です。ぴょんぴょんとぶ『かえる』も出来ましたね。

友達とぶつからないように、周りを見ながら気を付けながら、

自分なりにお題の物になりきって、思い切り走ったりしていました。

スタッフが『グワアグワア、これは何でしょう?』と問題をだしました。

子ども達は「かえる!🐸」「ひよこ!🐥」「あひる!🦆」さあ答えは何でしょう?

答えは『あひる』でした。

あひるになりきって、上手に歩けるかな?

おおー。見事にアヒルの3兄弟が歩いているみたいに出来ていましたね。

上手です。普段しないような色々な動きをして楽しみました🏃‍♂️。

最後は歩きながらお友達と一緒に手を繋いで

2人組~4人組~みんなで手を繋ぎ大きな丸を作ってみよう🔴

歌ったり身体を動かして楽しむことが出来ましたね😊。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です