「ふ・く・わ・ら・い😊」

こんにちは!新しい年がスタートして、早半月となりましたね!

今日は、あろはで感覚遊びをしました。

🎍お正月遊びの中で、今回は「福笑い」をしてみましたよ~(^^♪

スタッフさんが、お正月にちなんだお話や福笑いについて、絵本を見せながら説明をしていくと、

「分かる~!見た事ある!!」と興味津々の子ども達です😊

初めて見る子もいたので、ホワイトボードに貼り付けて遊び方をみんなで確認!!

「まゆげ~、目~、口~、鼻~、ほっぺ~」と顔の部位の名前を言ってくれた子ども達です!

 

まずは・・・スタッフさんが手本となってやって見せましょう~🏳‍🌈

さぁ!ヘンテコなおかめさんになるかな~❓

手作りの目隠しをして、子ども達は、「あっちー!こっちー!」と場所を教えながらヒントを出してくれました😁

 

次は友達と一緒にやってみよう!目を隠してやってみる子は、しっかり目を隠して遊べる子もいましたよ~😌

ペアの友達は、置く場所を隣で教えたり、渡したりとお手伝いをしてくれてます!

完成した絵を見て見ると~、ニヤっとする子😊、爆笑する子😁など、さまざま!

ヘンテコな表情が完成して、みんなで大笑い🎶😁😁😁🎶

目を隠して、物を触ったり、位置を考えながら置いたりするのって、難しいけど、

皆からのヒントを貰いながら、触った感触や形からイメージを膨らませて、集中して遊ぶ事が出来ていました👏😆

新年も、たっくさん笑って福を招くことが出来たかな~(^^♪✨

 

みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました!(*´з`)笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です