たくさん食べて大きくなるぞ💪

こんにちは!

今日の日課は自立訓練で「食育」について紙芝居や人形を通して学びました。

最初の紙芝居ではいろんな野菜が出てきました。読み終わってみんなの知っている野菜の名前を聞くといろいろ教えてくれました。

畑で水をたくさんあげて太陽さんのパワーをもらって大きくなるだね🥬

そして次はスタッフ作成の新しいお友達「あろはくん」が登場!

とってもお腹が空いているあろはくんに食べ物模型を食べさせてあげる事にしました。

その前に、食べ物には力の元になるご飯や丈夫な体を作るのに必要なお肉などいろんな仲間分けがあるという事をイラストを使って説明がありました。

説明のあとはみんなが気になるあろはくんに食べ物を食べさせてみました。

ちゃんとお口から入れるとお腹に入っていくのが見えます👀

いきなり甘いものから食べるとお腹いっぱいになって栄養が足りなくなっちゃうかも。いろいろ考えながら食べさせていきました!

 

みんなのおかげでお腹いっぱいになったあろはくん。

お腹に入った食べ物はこの後どうなる??

スタッフが質問すると年長のお友達が「うんちになる!」と教えてくれました。

お腹のなかでぐるぐるまわって最後はうんちになるね。いろんな食べ物にチャレンジしていいうんちを出して、大きくなっていきますね。

今日もいろんな発見をした子ども達でした✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です