みんなで言語訓練👄✨

こんにちは🌸

過ぎ去ったはずの台風がまたやってきて

朝から暗い天気ですね☔

さて、今日の日課は言語訓練👄

まずはフルーツバスケットの要領で

指定された〇△▢の色紙をゲットして

椅子に座る言語訓練オリジナルルールで

遊びました🌟

ピアノの音に合わせて、歩いたり止まったりと

よく音楽を聞いていた子ども達👀

音が止まった後に「黄色の四角!」と

スタッフが指定すると、

急いで色紙を探して座ります🤩

探すが難しくて困っている友達に

「これだよ」と教えてくれる優しい友達の姿も

見ることが出来てとても微笑ましかったです💛

レベルを上げて2つの色紙を指定しましたが

子ども達は余裕でクリアしていましたよ✨

色と形のマッチングが出来たら

お次は耳を使うゲームです👂

スタッフさんが二人同時に似た言葉を言って

誰が何を言ったか当てるゲームです🤩

よく聞かなければ当てられないので、

子ども達も前のめりになって耳を澄ませます( *´艸`)

せーの!で「たまご」『たいこ』や「青」『赤』など

よく似た音の言葉を言いましたが、

子ども達は惑わされず全問正解👏✨

盛り上がったので帰りの会の前にも少しやりました💛

簡単なゲームなのですぐ出来るのがいいですよね🌸

ぜひお家でも遊んでみてください👐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です