おもちゃを作ってみよう!

こんちには!今日も暑い暑い真夏の沖縄です!

先週末から夏休み期間に突入して、あろはに朝から1日来るお友達が増えました!

午前中は、近くの木にたくさんとまっているセミを捕まえてきましたよ😆

 

さて、今日の活動は「おもちゃ作りの工作」です。

廃品のペットボトルやヤクルトのカップを再利用して、2種類のおもちゃを作ってみたいと思います👏🤩

まず、音が鳴る楽器の「マラカス♩」を作ってみます!

可愛くてキラキラ✨したビーズやスパンコール、鈴などをスプーンや指を使って入れていきます!

お友達と交代しながらスプーンを貸し借りして、作る事が出来てましたよ🎵

上下に振ると「カラカラ♩」と音が鳴り、お友達同士笑いあって楽しんでます(≧▽≦)

次は、ボーリングのピンを作ります!

カラフルで柔らかい素材のフラワーペーパーをくしゅくしゅ丸めて、ペットボトルの中にどんどん入れていきます!

どんどん中が色づいてきて、「わぁ~😊すごーい」と喜んでいるお友達です。

お友達同士で力を合わせて、一つのボトルにたくさんフラワーペーパーを入れて作る場面も見られましたよ!!

色とりどりのボーリングのピンがかんせーい!!!!

最後にヤクルトのカップで、一人ずつMyマラカスを作ってみました!

自分のマラカスが出来ると、嬉しそうにフリフリ振って音が鳴るのを楽しんでます♬

さてさて~!み~んなで作ったボーリングのピンを並べて、

スタッフさんがボーリングに挑戦してみました!🎳🔥

子どもたちは、Myマラカスで応援🚩

ボールの行き先をそ~っと見守る子どもたち。。。

「やりた~い!」とやる気満々です!ですが、今日はもうおやつの時間が来てしまったので、

🎳ボーリングは今度しようね!とお約束をしました。

あろはのおもちゃが増えて、子どもたちの楽しみがまた1つ増えました!

また遊ぼうね♬😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です