春色の小麦粉粘土遊び🌷

こんにちは!

今日の日課は感覚遊び。今日はスタッフが事前に色のついた小麦粉粘土を準備してくれました。

3色のパステルカラーの粘土は水分量の違いで手触りが違っていて、その違いも確かめながら粘土遊びをしました✋

色の混ざり具合を楽しんだり柔らかい感触に気持ちよさそうです。

「ほら見て!お団子」「これはホットケーキ」「ドーナツ」などみんなイメージを膨らませている様子を見ているだけで美味しそうな匂いがしてきそうです😊

アニメのキャラクターを作っている子は細かい部分まで思い出しながら真剣に作成していました。

長ーく伸ばしたり全部ひとまとめにして大きくしてみたり。自由自在に形を変える粘土遊びは子ども達も夢中になって遊んでいます。

水分量の多い粘土はベタベタと手にくっついてしまうけどその変化も楽しんでしまう子ども達です。

右側の写真は怪獣を作った、と教えてくれました。

左の写真は「ホットドッグ」です。ちゃんとケチャップの様子まで再現していてすごいですね!

手を使って遊ぶ事は発達面でもとても大事な活動です。目で見て、手で触って確かめて今日もたくさん粘土遊びを楽しみました。

今日であろはの利用が最後の年長さん達とお別れの時もありました。寂しいけど、それぞれの場所で新たな成長、楽しみですね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です