あいさつカルタ取り✋

こんにちは!

もう春のような暖かい日が続いていますがまだ1月。

あろはでは正月遊びにちなんで今日はかるた遊びをしました。

かるたと言っても内容は子ども達に馴染みのある「あいさつ言葉」を中心としたかるたカード!

まずは場面ごとの絵カードを見て「こんな時はなんてあいさつするかな?」と確認しました。

それから2グループに分かれてかるた遊びスタート(^O^)/

小さい子達はスタッフの説明を聞いて絵を手がかりに探します。

 

年長さんグループは文字も見ながらみんな真剣に取っていきます。

みんな一斉に素早く手を出すので誰が一番だったかわからない時はジャンケン勝負✌

後半はお友達が読み札も音読してくれました。

みんな読み手の声を聞き逃さないように耳を澄ましていましたね!

 

後半は年中、年少さんグループは「ねずみくんのチョッキ」の絵本を見ながらねずみくんの気持ちなどを

絵カードから選んでもらったりしました。

小さい子はまだ気持ちの表現が上手に出来ない場合も多いですが絵カードを見ながら

みんないろいろと考えている様子がみられました。

子ども達なりに自分の気持ち、相手の気持ちなどについての気付きがあったのかな、と思えた1日でした(^-^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です