レッツ!クッキング!そば&ゆし豆腐

こんにちは!今日は成人の日の祝日という事で、こどもたちは、朝からあろはに来て過ごしてます!

今日の昼食は!大好きな子が多い、「沖縄そばとゆし豆腐」を作って食べますよ~😊

では、みんなでおいしい昼食作りスタート!!

2テーブルに分かれてまずリーダーさんを決める事になり、「じゃんけんで決めよう!」と話すチームと、「話し合いで決めよう!」とやりたい人を聞きながら決める方法で決めていました😁

リーダーに決まったお友達は、次の材料の準備をリードして順番を決めてくれましたよ!

沖縄そば準備チームは、順番にそば出汁を鍋に移し替えていき、もう片方のチームは、ゆし豆腐作りのお手伝いで、豆乳を鍋に注いでいきます!

こぼさないようにそぉ~っとそぉ~と、集中しながら鍋に入れる事が出来ています!スゴイスゴイ👏

 

器の中にそば麺・錦糸卵・かまぼこ・三枚肉を自分で食べられる量をトッピングしていきます!

沖縄そばが苦手な子もいますが、その子は自分で少しだけの麺を入れて挑戦する!!とトッピングしてました!

スタッフさんに出汁を入れてもらい、自分でテーブルまで器を持ちゆっくり移動して座り、準備完了!

沖縄そばのいい香りがして、「もう早く食べたい~!!」と待ちきれない様子の子ども達です(^▽^)/

「いただきま~す!」とみんなで沖縄そばにかぶりついてます🤩

そばが苦手だった子は、みんなと食べてみると「おいしいから、おかわりしたい!」とたくさん食べる事が出来ました👏😁

そばを食べている間に、スタッフさんが豆乳とにがりで作ったゆし豆腐も完成!

おそばの中にゆし豆腐を混ぜて食べる子も多くいましたよ!

豆乳を温めながら、少量ずつにがりを加えてかき混ぜていくと、段々液状がドロドロ状に変化してきて、ゆし豆腐になりました!

そのままでも美味しいかったです!🥰

お昼に余ったゆし豆腐を、おやつの時には味変!!してみました。砂糖醤油のみたらしのタレを掛けて

【豆花(トウファー)】という中国や韓国などで人気のデザートに変身させました。

子ども達は「甘くておいしい!」とおかわりする子も多くいましたよ!😋

ぜひ、お試しあれ!!!✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です