かりものできるかな?

こんにちは!

沖縄も急に寒くなってきましたね!皆さん体調お変わりないですか?

あろはkidsも長袖やジャンパーを着けてきた子も多くいました。少しずつ秋から冬へと変わっていきそうですね!

さて!今日の日課は生活訓練です。友達と一緒に力を合わせて出来る物にチャレンジしましょう!

今回は「かりもの競争~👏🥰」という事で、友達と一緒に同じもののイラストカードを見つけるゲームに挑戦しましたよ~!

まずは、お友達とペアになって手を繋いでね~✋(^^)/✨\(´▽`*)

つぎに、イラストカードを引いて、どのイラストを探すのかな~?

 

お友達と療育室内にあるイラストカードを探しにレッツゴー!!

「あっ!あった」と年長さんが手を伸ばして取ろうとしてますが・・・

う~ん届かない😖

そうそう!今日のねらいは、言葉でヘルプを伝えてコミュニケーションをとれる様にしよう!!と

いうことなので、スタッフさんが意図的に手が届きにくい場所に貼ってあるのです😛

「こういう時はどうするの?」とスタッフさんに声を掛けられると、

「○○取ってちょうだい」と

きちんと言葉でヘルプを伝えてイラストカードをGET!出来ました👏😆

イラストカードの次は、文字カード探しをやってみました!!

「これ何っていう字か、分かる?」と

年長さんのお友達がペアのお友達に聞いています。

年長さんが年少・年中さんをリードして、同じ文字を探す事が出来ていました(^^)/

文字にまだ興味の薄いお友達も、お友達から教えてもらう事で、「き!」「きりんの き だよ!」

と身近に知ってる言葉から連想する事が出来ていて😲ビックリ!

みんなスタッフさんやお友達に質問したり、質問されたら答えてあげたりといっぱいコミュニケーションをとって

楽しむ事が出来ていましたよ~👏🥰

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です