発語・言葉の練習🎵

こんにちは!

今日は言語訓練の日👄

年長さんチームは、文章作りと物語の振り返りの

お勉強をしました📚

「アリとキリギリス」の絵本を見て、最後にどんな物語だったか、

このシーンではどんな気持だったかな?など

場面カードを取り入れながら、お友達と一緒に

考えていきますよ☺

こちらのチームは、サイコロの数と

動物の数のマッチングに挑戦❕❕

サイコロの数は何かな?

あまりサイコロを使う機会が無いので、

丸の数を数えるということで少し戸惑っている

姿も見られましたね😅

あまり馴染みのない物って難しいですよね💦

サイコロを工夫して、色と形のマッチングにも

挑戦しましたよ\(^o^)/

こちらのチームは新聞ビリビリ📰

言語訓練?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

新聞を破る音や丸める音などを

口で「ビリビリ」「くしゃくしゃ」など言いながら

感触を言葉にして促していけるんですよ(^_-)-☆

これだとずーっと楽しく出来ちゃいますね✨

ご自宅でもぜひやってみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です