目と手をつかって学習タイム

こんにちは!

少し秋の風を感じられるようになってきましたね🍁

今日の日課は学習で前半はプリントにそれぞれ取り組みました。

迷路や仮名、点結びやハサミで切るプリントなどからやりたいものを自分で選びます。

ハロウィンにちなんでかぼちゃの点結びのプリントは人気でした😊

 

ハサミで切る事に集中している子もいれば鉛筆で上手に書けるようになって嬉しいのか鉛筆での書字を長い間取り組んでいる子もいました。

あとは鉛筆で書く事よりも消しゴムで書いたものが消えるのに興味を持って、しきりにスタッフに書いてもらいそれを消す、という動作を繰り返す子もいました。

みんな自分で選んで取り組んだからか集中も続いていました✨

プリント学習がひと通り終わると後半は新聞紙を使って手で長くちぎってみよう!という遊びをしました。

みんな長く切ろうと頑張っていますが、一辺をちぎったあと方向転換して長く切り続ける事はなかなか思い浮かばない様子。

声かけして少し手伝うとわかる子もいました。

最後はみんなで長さ比べ。背の高さよりも長いね!とみんな自然と周りのものと比較してい長さを実感していたようでした😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です