リトミック遊び(^^♪

こんにちは!きれいな秋空が広がっている沖縄です!🌞

今日のあろはkidsは、ピアノに合わせて体を動かす「リトミック」をしました🎶

始まる前にスタッフさんがホワイトボードに絵⇒✋😊✋を描いたので、

ピアノの伴奏♪の「♫°ドレミファソラシド~」が終わるまでに、ホワイトボードの絵にタッチをする!

というルールを作って、では~スタ~ト!!!!

始めは、ゆ~っくりのスピードでドレミファソラシドが鳴り、子ども達は余裕しゃくしゃく(^▽^)/

だんだんピアノのスピードが速くなってきて、走ったり、片足ケンケンで進んで伴奏が終わるまでにゴールにたどり着き

大喜びの子ども達でした✨

 

次は、「この曲なんでしょう?クイズ」をしてみました🎶

イントロのピアノの伴奏が鳴り始めると、「はい!」「はい!」と

意欲的に手を挙げる子ども達✋😊

先月まで、あろはでもよく歌っていた、みんなが大好きなあの秋の生き物の歌!!!!

さぁみんなで、「せ~の!」

「とんぼのうた~!!!」と声を合わせて答えてくれました😆

3番までみんなでとんぼの歌を歌いましたよ~★

最後は、みんなでとんぼにへ~んしん!

ピアノの伴奏に合わせて動いてみよう!という事で、

両手を広げて、羽に見立てて走り回り、最後は片足で立ちで、ピーンと立てるか挑戦!!!

「出来ない~」という子もいましたが、「まずはやってごらん」とそばでみていると、

ほんの少しの間片足で立つことが出来てニコニコ😊顔のお友達でした!

楽しい歌に合わせて体をう~んと動かして、楽しかったね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です