あろはに秋が来たよ~!

こんにちは~!あっという間に9月を迎え、暑さが続く沖縄にも朝と夕方には、少し心地よい風が吹いてくれる季節になりましたね~!

今日のあろはkidsでは、元気よく「♬とんぼのめがね」の歌からスタート(^^♪

その後は秋らしい虫たちやコスモスのお花をみんなで作る事に!!!

まずは「秋の虫って、なぁんだ?」と図鑑で確認をしながら、子ども達と「ミノムシ」と「トンボ」を折り紙やテープを使いながら作りました!

トンボの体は折り紙をクルクル丸めて棒を上手に作っていきま~す!

お友達の真似をしながら、クルクルする事が出来てきましたよ~👏😆

秋のお花のコスモスは、子ども達にとってなじみのないお花だったようで、始め「???」の表情の子ども達でしたが、

紙コップで作った見本のコスモスを見せると、なんとなく分かった様子のこども達!

紙コップにお絵描きして、ハサミで切り込みを入れると~(^▽^)/

可愛いコスモスが咲きました🌸

ミノムシも作ってみよう!と折り紙をちぎって糸を垂らすと、「木にぶら下がってるやつだ~!」と

出来上がりを喜んでいました!

仕上がった作品は、壁面に飾り付けをする事に!友達と「こっちに貼ろう!」と相談をしながら、

トンボを飛ばせて、ミノムシを垂らして、彩りいっぱいのコスモスが咲きました(^▽^)/🌸

まだまだ暑いですが、トンボ捕りをしたり、散歩先でお花を見たりと季節の変化を子どもたちと一緒に感じて沖縄の秋を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です