スプーンやお箸を使おう🥄🥢

こんにちは!

今日の日課は自立訓練♪

食事の際に使うスプーンやお箸などの練習をしました(●^o^●)

子ども達に一つずつお皿が配られ、道具を使ってごはん作りをしました😊

最初にスプーンやお箸の持ち方を確認していた子ども達(^^)

お箸を持つときは、”てっぽうバーン”の手で持ち方を意識しながら使っています👏✨

箸やスプーンだけでなく洗濯バサミを使ったりしながら集中して盛り付けています🍚

友達が使っている道具が使いたくなったら・・・

しっかり「かして」と伝えることが出来ています😃

まだ使いたい時は”まっててね”と自分の気持ちを伝えたり・・・

使っている途中でも「どうぞ」と貸してあげる優しい姿も見られました😊💕

最後に、みんなの前で完成したご飯をお披露目しました(*^▽^*)

同じ毛糸でできた麺をご飯に入れても、”スパゲッティ”や”そうめん”と発想が違っていて面白かったです😄

少し緊張した様子のお友達もいましたが、全員がスタッフと一緒に発表まで出来ました🙌

使い慣れたスプーンやフォークだけでなく、お箸やトングなどにも挑戦出来たあろはのお友達(*´▽`*)

これからも上手に使いこなせるように、いっぱい練習していこうね🥄🥢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です