身体も使う言語訓練

こんにちは\(^o^)/

今日の日課は「言語訓練」です!

言語聴覚士と一緒に言葉の練習をしました~

「話すのも口の運動によるもの」と、言う事で

まずは、身体を動かします!

足や顔でジャンケンしたりみんなで楽しく運動です😊

絵カードを使って動物や果物の名前当てゲームを

しました🐕

名前を呼んだり、「これはなんて言っている?」

など、表情やジェスチャーから読み取るなど

楽しんでいました😊

表情から気持ちを読み取るのは難しいですが、

スタッフと一緒に考える事で、色んな発想が

出てきてましたよー👏

自分でペンを取り出し絵を描く児童もいました!

描きながらしゃべったり、楽しい時やリラックス

している時が一番声が出ますね🎵

言葉の促しは、色んな方法がありますが、

先ずは気持ちを楽にしながら

興味を持てるものを見つけていくことが大切です👏✨

皆さんも、お子さんの興味が持てるものを一緒に

見つけてみて下さい☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です