結んでみよう引っ張ってみよう!

こんにちは(^O^)/

今日は突然のにわか雨があったり不安定な天気でしたが晴れ間にはお散歩を楽しみました。

そして午後の日課ではひもを結んだりひも通しをしたりそれぞれに合った課題に取り組みました。

レジ袋の取っ手部分をウサギの耳に見立てて結んでみる課題はなかなか難しいようでスタッフと一緒にがんばる姿が見られました。

青虫のようなオモチャを輪っかに通してみたりストローを短く切ったものにひもを通してみたり。

通すものの大きさや太さ、長さが変わると難易度も変化していきます。

自分の興味あるものを選んで集中して取り組んでいました✨

お弁当を包んだり巾着のひもを引っ張って結んだり。いろんな場面で結ぶ動作がありますね。

まずはひもをクロスさせ片方を輪っかにとおして・・・などいろんな動作を続けてやる必要があって小さい子には難易度が高いけれど、日々の積み重ねが大切😊

遊びの中でたくさん目と手を使っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です