絵本の世界に触れて

皆さんこんにちは!✨

梅雨の晴れ間の土曜日😍

朝から賑やかなあろはkidsの子ども達は、今日も元気に原っぱへ虫とりに出かけました😆

トンボや蝶々、バッタを一生懸命追いかけて🏃‍♂️「待て待て~💦」

やっとget出来たのに、捕まえて虫捕りかごに入れる事が出来ず、しばし固まっていましたがそこはカッコイイ年長さんが「まかせて!」と・・・😊

そして、縁側で水分補給していると「捕まえたら逃がしてあげるんだよ」と新しいお友達に教えてそっとかごから出してくれました👏

写真では伝わりにくいのですが、小さなバッタがまた跳びはねていく様子が見えますでしょうか👀

新しいお友達も納得して「またね~」と見送っていましたよ💖

 

今日の日課は、図書館へお出掛けしました🚗💨

大型絵本を「よいしょ、よいしょ💦」と運び、じ~っくりと見ているお友達は、大型絵本ならではの迫力に真剣な表情!

また、「恐竜大好きっ子🦖🦕達は、スタッフと一緒にウキウキしながら探していました😁

仕掛け絵本や感覚を楽しめる絵本もあり、大人も思わず夢中になってしまいそうです😍

初めて行く図書館だったお友達もいましたが、みんなマナーや約束を守って楽しむ事が出来ました🙆‍♀️

自分の経験と照らし合わせて知っている登場人物を指差したり、絵を見て言葉や名称がたくさん出ていたお友達もいましたよ✨

また、じっくりと集中しているお友達を見ると「今、絵本の世界にいるんだな~🌈」と微笑ましく感じます。

絵や言葉の美しさをたくさん感じ取って欲しいと願いつつ、子ども達がそれぞれ素敵な絵本との出会いがありますように💝

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です