言語訓練👄

こんにちは(●^o^●)

沖縄もいよいよ梅雨入りみたいですね🐸

久しぶりに雨靴を履いたり、カッパを着る事が出来て嬉しそうなあろはkidsのお友達(^▽^)

雨にも負けず室内でいっぱい遊んで過ごしていますよ😊

今日の日課は「言語訓練」!!

まずはみんなでリトミックで身体を動かしてウォーミングアップしたら・・・

3つのグループに分かれて活動しました(*^▽^*)

年少さんは『きんぎょがにげた』の絵本を読んでから、絵の中から魚を探して色ごとにグループに分ける活動をしました🎶

赤、青、黄色、緑のお部屋にしっかり魚を入れる事が出来ていました👏✨

こちらのグループは『ノラネコぐんだん』の絵本を読み聞かせ📖

それから、どんな流れで物語が進んでいったのか確認しました👀

絵本の内容を思い出しながら・・・

「トラから逃げて・・・」

「その前にカレー作ってたね!」

と皆でお話しながら決める事が出来ました🙌

3つ目のグループでは絵カードを使った”しりとり”に挑戦💪🔥

みんなでルールを確認しながら取り組んでいくと、初めて挑戦した友達も理解している様子😊

最後の文字と最初の文字を確認しながら、みんなで絵カードを並べていきましたヾ(*´∀`*)ノ

慣れてきたら一人ずつ絵カードを使って、黙々としりとりを楽しんでいる姿も見られました(^^♪

 

今日も最後までよく頑張りました👍

明日もいっぱい遊ぼうね💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です