自立訓練📚

みなさんこんにちは❕

今日からまた1週間のスタートですね🌞

今週も元気に頑張っていきましょう💪

さて、今日の日課は自立訓練でしたよ👮

テーマは「絵本」で、みんなで好きな本を選んで、お友達と貸し借りを通して

コミュニケーションや共有する事を訓練しました💪

まずは、先週子ども達が図書館に行ったときに選んでくれた紙芝居を

みんなで聞きました👂

問いかけにみんなで考えたり、指を動かしながら紙芝居の

登場人物になってみたりなど、とても楽しく聞いていましたよ👨

紙芝居が終わると、あろはにある机の上に本がいっぱい並んでおりここからは「あろは図書館」

として、好きな本を選んでもらいましたよ📚

しかし、特別ルールを作っており、お友達を誘ってペアになってもらい、そのペアの子と

本を読んだり貸し借りをする❕というルールを守りながら、みんなペア探しをしましたよ👀

みんなすぐに声を掛けに行き、仲良く手を繋ぎながら本を選んでいましたよ👭

字が読むのが苦手なお友達には、代わりに読み聞かせをしてたり

一緒になって迷路や見っけをして楽しんでいたりなど、色んな姿が見られましたよ👍

 

 

いつもとは違い、お友達と共通しながら、読むペースも合わせて本をみんな

楽しく読んでいましたよ📚

子ども達の成長が見られる場面もあり、とても良かったです😿

最後に、ペアを作ったお友達とみんなの前でどんな本を読んだのかを発表

しました👏

感想も少し言いながら発表する事ができ、帰りの会の前には

紹介していた本をみんなで仲良く見ていて、とっても良い日課が出来ました👍

また、明日の日課もお楽しみに~👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です