言語訓練~

こんにちは!

今日の日課は言語訓練です👄

ウォーミングアップで口の体操やリズムに合わせて身体を動かすことからスタートです🎵

言葉の発達には口元だけでなく様々な機能が必要なんです!

その後はカルタやジェスチャーゲームに挑戦です

ジェスチャーゲームでは「楽しい」「かなしい」「びっくり」などの絵カードを引いてジェスチャーで伝えます!

人の気持ちを読み取るのも難しいですね😊

「上手く伝われ~!」と子ども達!

上手に表現出来ててすごいですね!!

 

カルタに挑戦です!

挨拶カルタや色んな生き物、道具の名前の絵カードを使っての訓練です🐈

「ただいま」「いただきます」など場面に応じた挨拶を練習しました!

一語ずつやゆっくり発音の練習をしたり、

絵カードを使って聴覚だけでなく視覚からの情報も取り入れてます!

活動に集中できるように個室での訓練です!

「これなんだ~?」と見慣れないものに興味津々😊

ビー玉を目で追ったり触って観たり目の動きを取り入れています!

みんな楽しそうに笑顔で頑張っていましたよ💪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です