言語訓練👄

こんにちは!

あろはKids金良の言語聴覚士です✨

今日の日課は言語訓練でした。

前半はみんなで「あいうべ体操」で口を動かしたり

「何を食べてるかな」クイズではスタッフの口などの動きをヒントに

何を食べているのか想像して当ててもらいました。

バナナやおにぎり、ラーメンなど口の動きに注目して当てる事が出来てました😊

マネっこする事も言葉の発達に大切な力です。

楽しみながら相手に注目していろんな口の動きなどに

気付くきっかけになったらいいな、と思います。

後半は2チームに分かれて活動しました。

こっちのグループでは絵本「のりものいろいろかくれんぼ」を

みんなで見て大好きな乗り物に目をキラキラさせていました。

いろんな色の乗り物があるね、と確認したあとに

「なんの色ゲーム」をしました!

スタッフのかけ声を聞いてその色の積み木を取ってもらうゲームです。

聞くだけでパッとその色を取れる子もいれば同じ色のカードを見ながら

マッチングしながら取ったり、それぞれの方法で参加していました。

その後はお友だちと一緒に積み木を高く積んでみようチャレンジをしました。

崩れないように慎重に積み木を置いて・・・一緒に遊ぶって楽しいね😊

最後は花紙をちぎって透明ビニールに入れてストローをさして

空気が漏れないようにテープで止めて「フー」と息を吹いたら

花紙がヒラヒラ舞って楽しめる吹く遊びをしました。

吹く遊びは口のまわりを上手く使えるようになるための練習にもなるので

楽しみながらたくさん出来るといいな、と思っています!

こっちのチームはイソップ童話「ありとキリギリス」

絵本のストーリーを聞いたあとバラバラにしたイラストを

ストーリー順に並び替えてもらうお話とイラストのパズルをしました😊

一回見ただけで覚えられるかな?

記憶を頼りに絵本のストーリーを思い出せ!!

皆で協力してストーリー完成出来た!!🤩

 

言葉合わせパズルは平仮名が2つに切れちゃった😨

一人3つ文字をくっ付ける事に挑戦!?

中々文字が完成しないので

首をかしげている子ども達みてスタッフはニヤニヤ😁

今日も沢山頭使ったね!!