自立訓練【おはし・スプーン🥢🥄】

こんにちは🧡あろはkids金良スタッフです♩

今日は5月25日は【主婦主夫休みの日(家事や育児を担う人がリフレッシュする為の日)】らしいです。

今日は、自分にご褒美で夕飯を焼肉丼にしました🍖😋

息抜きを見つけて、リフレッシュしながら頑張りましょうね♬

 

今日の日課は、自立訓練【お箸・スプーン🥢🥄】です。

お箸チームと洗濯バサミチームと2つのチームに分かれて日課を行いました。

お箸チームは粘土に刺さったイラストをお箸で摘みながら取ったり

パスタに見立ててフェルトの紐を掴みながらお子様ランチを作りました🍱

 

 

洗濯バサミチームも同様でトングで摘みながら自分なりの

お子様ランチを作り「みて~出来たよ!」「バナナ取った~🍌」と

取ったことを嬉しそうに話す姿が見られました😋😊

お箸も洗濯バサミも力加減が難しく、少し難しそうでしたが自分なりのお子様ランチを作る事が出来ました🍴

洗濯バサミが難しいお友だちは、シュガートングを使って楽しんでいました♩

 

最後は寒天ゼリーをスプーンで刺して掬って寒天ゼリージュースを作りました🍸🍹

大きいサイズのスプーンの子は掬ってコップに入れるまで、時々落ちてしまったりもしましたが

頑張って寒天ゼリージュースを作っています🍸🍹

小さいサイズのスプーンの子は、掬える量が少なく「できない~」とお話する子も見られましたが頑張って掬う事が出来ました。

無事自分だけのお子様ランチと寒天ゼリージュースを作って大満足なお友だちでした♪