避難訓練(風水害🌀)

こんにちは!

あろはkids金良のスタッフです😊

 

今日は午前中に団地の公園へ遊びに行こうとしたところ、、、

公園に着いた瞬間雨がパラパラ

そして一気に大雨に☔💦

 

急遽あろはに戻って室内で遊ぶ事にしました🎶

〇ねんど

〇おりがみ

〇ブロック

のコーナー遊びをしました✨

 

公園で遊べず気持ちが落ち込んでいたkidsも

楽しく遊べたようです🎵

午後の日課は避難訓練です!

今日は台風が来たり大雨が降って際に

避難指示が出たことを想定した

避難訓練を行いました🌀

 

最初に動画を見て、

『台風や大雨が降ったらどうなってしまうのか』

を確認しました🔍

〇水が足元まで来てしまう

〇避難指示が出たら、荷物は置いて早く避難する

ちょっと怖いシーンもありましたが

真剣に見ることができていましたよ👏

 

 

あろはから一番近い避難場所は長嶺小学校になっています🏫

避難指示のアラートの音を聞いたあと

車に乗って実際に長嶺小学校まで移動しました🚗

 

なるべく素早く避難する為、靴下を履かずに移動することを伝えると

靴箱に靴下を置いたり、ポケットに靴下を入れたりと

自分なりに考えて行動する事ができていました👏

自分の水筒やバッグが気になってしまうkidsもいましたが

グッと我慢して車に乗ることが出来ていましたよ✨

事前に見た動画やスタッフさんのお話を

きちんと聞いていたことが分かり安心です😊

 

あろはに戻ってからは避難バッグに入っているグッズを

みんなで確認しました🌟

避難先に水筒を持って行かないことを心配していたkidsも

避難バッグにはお水も入っていることが分かり

安心したようでした💕

 

これから迎える台風シーズンに向けて

しっかりと備えていきたいと思います💪