こんにちは!
あろはkids金良のスタッフです😊
今日は午前中に団地の公園へ遊びに行こうとしたところ、、、
公園に着いた瞬間雨がパラパラ
そして一気に大雨に☔💦
急遽あろはに戻って室内で遊ぶ事にしました🎶
〇ねんど
〇おりがみ
〇ブロック
のコーナー遊びをしました✨
公園で遊べず気持ちが落ち込んでいたkidsも
楽しく遊べたようです🎵
午後の日課は避難訓練です!
今日は台風が来たり大雨が降って際に
避難指示が出たことを想定した
避難訓練を行いました🌀
最初に動画を見て、
『台風や大雨が降ったらどうなってしまうのか』
を確認しました🔍
〇水が足元まで来てしまう
〇避難指示が出たら、荷物は置いて早く避難する
ちょっと怖いシーンもありましたが
真剣に見ることができていましたよ👏
あろはから一番近い避難場所は長嶺小学校になっています🏫
避難指示のアラートの音を聞いたあと
車に乗って実際に長嶺小学校まで移動しました🚗
なるべく素早く避難する為、靴下を履かずに移動することを伝えると
靴箱に靴下を置いたり、ポケットに靴下を入れたりと
自分なりに考えて行動する事ができていました👏
自分の水筒やバッグが気になってしまうkidsもいましたが
グッと我慢して車に乗ることが出来ていましたよ✨
事前に見た動画やスタッフさんのお話を
きちんと聞いていたことが分かり安心です😊
あろはに戻ってからは避難バッグに入っているグッズを
みんなで確認しました🌟
避難先に水筒を持って行かないことを心配していたkidsも
避難バッグにはお水も入っていることが分かり
安心したようでした💕
これから迎える台風シーズンに向けて
しっかりと備えていきたいと思います💪
