こんにちは😆あろはkids金良スタッフです。
今日は1日雨日和でしたね☔
送迎車の中で「あめふり」を子ども達と一緒に歌って
あろはへ来所しました🏡
今日の日課は【生活訓練・ルールのある遊び】です。
最初にジャンケンのルールを確認しました。
グー✊🏻(石)✌🏻チョキ(ハサミ)🖐🏻パー(紙)で勝ち負けの説明を聞き
ジャンケン列車を行いました🚃
負けて「まけちゃった」「つぎがんばる!」と話す子も見られました👏
最後まで勝ち進んだ子は先頭で車掌さんになり大きな長い列車になりました。
そのまま、輪になり次は【ハンカチ落とし】
ハンカチ落としではハンカチを持った子が自分が選んだお友だちの
後ろにハンカチを落とし追いかけるゲームを、スタッフさんがお話するも
落とすのが上手で気付かないこともあり
「あれ?」となる場面も見られましたが、気付いたお友だちが「○○さんうしろ!」と
教えあう場面も見られましたよ😆‼️
ルールを理解して楽しくなり
最後はスタッフさんの後ろに落としスタッフとお追いかけっこになったりと
楽しいルールのあるゲームを行いました!
これから、椅子取りゲームなど他のゲームや遊びを楽しみたいと思います♪
