自立訓練🥄

こんにちは✨

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

雨の日が多い中「海行ったよ🎶」

「えいがみた!」「お泊まりしたよ🎵」と

思い出を沢山お話ししてくれました🤩

 

今日の日課は、自立訓練~食具~です🌟

スプーン練習中・お箸に挑戦中のお友だち

2グループに分かれて活動しました。

スプーン練習中のグループは・・・

スプーンですくった物を、動物さんのお口まで

運びあげてあげます🦁

上手く口に入れることが出来るとニコニコです😊

お箸に挑戦中のグループは・・・

アイロンビーズをピンセットを使って作ります。

ピンセットを使ってもらい、指先の力の入れ方や

お箸を使う時に指の動きを練習しました🤗

「難しい・・」と言いながらも、ピンセットを

器用に動かし、アイロンビーズが少しずつ

形になっていくと、 笑顔も見られました★

夢中になって取り組む子ども達です😊🎵

また、終わった子は洗濯物干しをしています(^^)/

服やズボンのイラストを洗濯ハサミで挟む。

ロープと洗濯物を一緒に挟む作業は、想像以上に

頭と指先を使うので子ども達も集中していましたよ!!

 

最後に・・・今日のおやつまでが日課活動です★

ヨーグルトをスプーンで食べます🥄

スプーンからこぼさないようにしたり、

最後にスプーンで集める作業も難しい。。

利き手(スプーン)の反対の手でカップを持つことが

ポイントになってくるので、両手の作業の練習にもなります👐

みんな、カップを持って上手に食べていましたよ😋

これからも普段のおやつや昼食時に練習していこうね🎵