こんにちは✨
皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
雨の日が多い中「海行ったよ🎶」
「えいがみた!」「お泊まりしたよ🎵」と
思い出を沢山お話ししてくれました🤩
今日の日課は、自立訓練~食具~です🌟
スプーン練習中・お箸に挑戦中のお友だち
2グループに分かれて活動しました。
スプーン練習中のグループは・・・
スプーンですくった物を、動物さんのお口まで
運びあげてあげます🦁
上手く口に入れることが出来るとニコニコです😊
お箸に挑戦中のグループは・・・
アイロンビーズをピンセットを使って作ります。
ピンセットを使ってもらい、指先の力の入れ方や
お箸を使う時に指の動きを練習しました🤗
「難しい・・」と言いながらも、ピンセットを
器用に動かし、アイロンビーズが少しずつ
形になっていくと、 笑顔も見られました★
夢中になって取り組む子ども達です😊🎵
また、終わった子は洗濯物干しをしています(^^)/
服やズボンのイラストを洗濯ハサミで挟む。
ロープと洗濯物を一緒に挟む作業は、想像以上に
頭と指先を使うので子ども達も集中していましたよ!!
最後に・・・今日のおやつまでが日課活動です★
ヨーグルトをスプーンで食べます🥄
スプーンからこぼさないようにしたり、
最後にスプーンで集める作業も難しい。。
利き手(スプーン)の反対の手でカップを持つことが
ポイントになってくるので、両手の作業の練習にもなります👐
みんな、カップを持って上手に食べていましたよ😋
これからも普段のおやつや昼食時に練習していこうね🎵
